夜になると、欲しくなるものって・・・?-その3-

<続き>

2014年4月*日16時:炮台山・城市花園酒店


荷物を置いたのち、早速香港の街へ。


街が生きている。活きている!!


この香港の活気が何より大好きです。


もちろん、九龍の太子や旺角といった繁華街的な活気とは違うけど、
この炮台山・北角エリアは地元密着型というか、香港島らしい落ち着きを見せる一方で、
香港の賑やかなパワー溢れる感じがいいんです。(よく分からない?笑)


高層ビルの谷間を貫く英皇道、そこに走るトラムの「Ding,ding,,,Ding,ding」が響き渡り、
二階建てバスがひっきりなしに往来しては忙しく発車してゆき、
交差点を渡るときの「カタカタカタ・・・」というリズムに乗って横断してしまうような心地よい音。


これぞ、香港です。


そんな香港を感じ、元気を貰うと、腹が減ってきます。


この夜は友達と西貢で海鮮ディナーを食べるため、西貢へ向かいます。


北角から、将軍澳線に乗ってクロスハーバーして、坑口で下車、
坑口のB2出口を出ると、左手にバスターミナルがあるので、そこから緑のミニバスへ。

File:HangHauMTRBusTerminal.jpg
(wikipediより転載)

坑口から西貢へのミニバスは頻繁に出ており、待たずして出発です。


先ほどまで香港の高層ビルに埋もれていたのが嘘のように、すぐに山道へ突っ込み、
遠くは清水湾を望み、一方では、香港の高層ビルを遠巻きに見て、
まるでタイムスリップしたかのように、香港の郊外、田舎を突き進みます。


山道から降りて、海沿いの道を進み、マリーナや別荘などが見えるオシャレエリアを
通り過ぎた所に西貢はあります。坑口から西貢へは20分ほどで到着します。


17時:西貢は海に面する、漁港の街、海鮮料理の街です。
海沿いには海鮮料理屋が立ち並び、大きな水槽が並び、
新鮮な海鮮料理を安い価格で食べることができます。


ちなみに、九龍の油塘の近くにも海鮮街で有名な”鯉魚門”がありますが、
こちらは完全に観光客用で、香港人はあまり行かないよう。


香港人の友達と、ここで待ち合わせてディナーです!


「おお、まりりん!久しぶりだねーーー。」


「J君、これから宜しくね^^ 香港ライフの始まりだよー。」


この度香港に帰ることになり、多くの友達と再びこの街で生きて行けることは、幸せですね。


J君+その友達と西貢の海鮮街を散歩します。


まりりんは、お金大好き、酒も大好き、女は超大好きという美味しいものが大好きな
トンデモない人間なのですが、ここ西貢をはじめ、香港・広東で食する海鮮料理は
まさにそれに匹敵する美味しさなのです。


西貢では、「どこの店がおススメかな?」というのは良く聞かれるのですが、どこでも大丈夫です。笑
ボッタクリは聞いたことないし、あんまり店による違いは無い気がする。


その中でも有名な、「全記」へ。平日夜とあって、あまり客も多くなく、
良い席でゆっくりディナーを楽しめます。香港人J君もおススメの一店。
日本語も書いてあるので、日本人でも大丈夫なはず・・・。


エビ、シャコ、アワビと文句なしの美味しさです。お会計でも、一人2000円ちょっと。
これからの香港生活で、週末に西貢に来て、海鮮料理を食べられれば、言うこと無し!


20時:西貢をゆっくり堪能し、その後は、九龍・尖沙咀へ。


特に尖沙咀で見るべきところも無いのですが・・・


やはり、この香港の夜景は感動ですね。
何度来ても驚くし、美しいし、大好きな夜景の一つです。


周りはカポーばかりで、ウザいですが。笑


まりりんも早く、香港人彼女とチョメチョメしなきゃ・・・。笑


そう、金欲が満たされることはこの先人生、たぶん無いだろう。
でも、酒は飲んだ、旨い海鮮も食べた。それらは一時的であっても満たされた。


そして、満たせるもので、まだ満たせてないものが、ひとつだけある。


「J君+友達、今日はありがとう!!これから香港で宜しくね。」


「ああ、また気軽に行こう。何か分からないことがあれば聞いてね!!」


心強い友達なのですが、オンナに関して、彼に聞くことは無いだろう。


まりりんは、早速ベッドのある炮台山・城市花園酒店に戻り、
態勢を整えたのち、141へ向かいます。


ただ、明日は会社に行かなくてはなりません・・・。


けど、まりりんの欲しい欲望は変わりません・・・。


突き進むべきところは、香港141です!!!


まだ1日目なのに・・・。笑


<続く>

8 件のコメント :

  1. まりりんさん

    おかえりなさい!
    近いうちに是非一献!

    よろしくお願いします!!

    返信削除
  2. 香港移住進んでいますねー。
    私はタイ香港マカオと滞在して昨日帰国しました。
    またすぐに行きたくなっちゃうくらい飯がうまいですね。
    発財!

    返信削除
  3. >エビ、シャコ、アワビと文句なしの美味しさです。お会計でも、一人2000円ちょっと

    これはCPの高い店ですね。
    ビールが進みます。
    旺角周辺にも似たような点があったら教えて下さいね。

    返信削除
  4. 羨ましいです^^ 西貢行った事ないですが、マリリンさんの様に
    香港人の友達が出来れば是非行って見たいんですがね!
    結構安いですね^^ それにしても早速141ですか?
    好きですねえ^^ 141は割と早く復活したのに、東莞はまだしばらくは
    ご法度で残念ですが(*_*)

    返信削除
  5. スパンスパン王子様

    ありがとうございます!!ぜひ、近いうちにやりましょう^^
    落ち着きましたら夜総会、行きましょう!!

    今後とも宜しくお願いします!

    返信削除
  6. とと様

    徐々に基盤を築いてゆきます^^
    タイ香港マカオだなんて、アジアゴールデンコースですね!!
    飯も旨いともいますが、それ以上に・・・笑 どうでしたか?

    またご報告お待ちしております^^
    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  7. 匿名様

    3人で行ったので、一人当たりが少々高かったかもしれません^^;
    ただ、日本円で考えると、日本でこんなものは食べれないですから、大満足です!!

    旺角周辺にも海鮮で美味しい店があると思うので、リサーチします!!!

    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  8. ドラゴン様

    西貢は香港の中でも中々良いところだと思うので、ぜひ一度行ってみてください!
    西貢周辺の山と海の自然、もちろん海鮮料理は、香港に行ったら欠かすことができません。
    というか、ぜひ次回の際はご一緒させて下さい^^

    オンナは大好きです!笑 早く大陸が復活してほしいです。(まりりんを考えると、復活しないほうがいいかもしれませんが。。。

    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除

人気記事

  • <つづき> 2018年1月**日10時: ジャカルタ・ JWマリオットホテルジャカルタ 昨晩は到着一日目にも関わらず精力的に遊びました! 但し流暢に構えている暇は無く、社畜サラリーマンに時間的な余裕はありません。 今日はジャカルタ中日、けれども明日は...

  • <つづき> 2018年2月*日17時:タイ・ラチャダー・ポセイドン 訪タイ十数回のまりりんですが、遊び方はパターン化しています。 ホテルはスクーンビット界隈に泊まり、昼過ぎまでダラダラ。 昼飯食ってラチャダーの風呂屋へ向かいたいていはナタリー...

  • <つづき> 2018年1月**日21時30分:ジャカルタ・Pondok Laguna 本日、ジャカルタ到着初日なり。 JWマリオットホテルジャカルタ へチェックイン後、 直ぐに向かったのはアレクシス無き後の最高級サウナ、1001。 ここでは至ってノーマ...

  • <前回からの続き> 17時:バンコク・ホワイクワン。 「ほな、とりあえずエマニュエル冷やかしますか。」 リーダー格の Oさん に着いてゆき、 ナタリーの隣、エマニュエル(Emmanuelle)へイン。 (こちらより拝借) 前回の経験 もあり、...

  • <つづき> 2018年1月**日23時:ジャカル タ・クラシックホテル 瀬戸君に連れられやってきたのはジャカルタ・ クラシックホテル 。 エロいクラブがあるという事で、ホテルトラベルと似たようなところだそうな。 厳重に警備された入口を潜ると、先程高級ホテル...

  • <つづき> 2018年1月**日17時:ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港 NH855便は定刻通りジャカルタ・スカルノハッタ国際空港に到着です。 足早にイミグレへと向かいますが、意外や意外、あんまり混んでいません。 ジャカルタのイミグレは良い噂聞かないのですが...

  • <つづき> 21時30分:マカオ・ グランドエンペラーホテル(澳門英皇娯楽酒店)(GRAND EMPEROR HOTEL) いよいよショータイムのお時間です! ここ 「極品桑拿」 のショータイムですが、お風呂場にて顔見せを行います。 ...

  • 夜の中国語第二弾です!! 少し勉強してまとめてから、明日以降は香港マカオ大陸の事書ければなーと思います。 いっつもエロいことばっかり言ってるんですが、いざとなるとなかなか思い浮かべられませんね! 気付いたら追加してゆくので、皆様も思いつきましたらお助け下さい。 ...

Labels