深圳お散歩。エロサウナは・・・?-その9-

<続き>

2014年4月2*日7時:炮台山・城市花園酒店


ホテル近くにあり、英皇道に面する「明星海鮮酒家」にイン。


朝飲茶です!!小籠包に腸粉、糯米鶏(ちまき)なんてのは定番です。
さすがに毎日食べるには重いけど・・・。

飲茶文化がうらやましくて、香港に移住するんです。


これでマイダン(広東語でお会計の意味)しても、
一人数百円なんだから、やっぱり止められないなぁ・・・。


9時:その後は、荷物をまとめて、深圳へ。


都合で大きめの荷物を持っていたので、すっかり大陸水貨客と同じです。笑


水貨客とは、個人旅行客を装い、香港で関税ゼロの商品を大量に買い込んで、
大陸で売りさばくという人たちです。大陸で関税の高い粉ミルクとか、オムツとか、
ヤクルトとか、家電製品とか、商品は多岐に渡ります。


国境の駅である上水と深圳間を一日何回(何十回?)も往復して、
稼いでいるようで、その人たちのせいで香港では生活必需品が品薄になり、
デモも起きており、香港の大きな社会問題です。


陸地で国境を面していない、日本にはない独特のものです。笑


その舞台となっている上水駅も、風景は立派な香港なんだけど、
人の雰囲気は大陸です。大きな荷物持った奴らで殺伐としてるし。


そんな上水に住む香港人友達のJ君。


「昔はこんなところでは無かったんだけど・・・」


と嘆いています。


ただ、


「水貨客或いはその業者が住宅を倉庫として使うために、
上水周辺の住宅価格は結構上昇しているよ、ウチんちもね!ラッキーだ!!」


と言っていました。笑えません。
そんな友達はもう上水から引っ越すようですが^^;


大陸の影響を受けて、香港という社会が大きく変質しないように願うばかりです。
(そんなことは、今更無理だけど・・・。)


10時:この日の羅湖国境も大混雑です。


本来であれば自動改札で抜けるのですが、一人では無かったため、
おとなしく窓口に並びます。


結局、香港側と中国側を含めて、40分くらいかかってしまいました。
中国側もかなり混んでて、外国人どれだけ中国いくねん、どこで何するの??
と思ってしまう次第であります。


羅湖国境を出て、地下に降りてしばらく真っすぐ進みます。


そこに、羅湖手荷物預け所があるので、大きな荷物をこちらにイン。
中国にしても、香港にしても、コインロッカーなり、
手荷物預け所がなかなか無いので、助かります。


その後は雑務などがありますので、割愛させて頂きますが・・・


13時:老街にある東門商業街へ。


深圳で最も賑やかな繁華街なんですが、どんどん賑やかになっている気がします。
老街駅上にあるビルも工事が終わり、巨大ショッピングセンターとして開業していたし、
奥に少し歩いても、テナントが増えており、商業街が広がっていることが実感できます。


東門商業街は、歩行者専用道路で歩きやすいし、賑やかで、
食べ歩き、飲み歩きも出来るような場所で、とても楽しいところです。


渋谷や新宿なんかよりも、よっぽど綺麗な街並みです。


その東門商業街にある日式の回転寿司屋に行ったのですが、
これだけ流れてても、食べるものが無くて、ゲテモノばかりで、
サーモン2皿だけ食べて出てきてしまいました。


その後も、職務上の雑務ありで、省略します。


16時:福田口岸へ。ここから香港に帰ります。
羅湖の混雑が嘘のように福田口岸は空いているので、
特に羅湖周辺に用事がなければ、綺麗で空いている福田口岸を利用すべきです!!


そして、この福田口岸近くに、水立方SPAがあるのですが、
そこはエロマッサージもやってくれるようなので、今度調査しなければです。


深圳はこの度の風俗摘発が弱いようなので、エロマッサージもまだまだ生き残っているようです。
最も政治の状況によっても頻繁に摘発方針は変わるようですが。


ここ深圳は東莞摘発の影響を受けてどう変わるのか見ものなのですが、
大きな変化は期待できないでしょう。東莞からエロが流れてくれればいいんだけど。




21時:業務の都合もあり、少々遅くなり炮台山・城市花園酒店へ。


さてさて、この日は深圳まで行って、相当疲れたので、これから141へ向かいます!!笑

<続く>

6 件のコメント :

  1. こんにちは
    調査活動お疲れさまです。
    私の知っている情報では、羅湖あたりは壊滅で、福田・南山・宝安区あたりは緩いと聞きました。
    龙岗あたりも安心して働けないと東莞xjが言っておりました。
    引き続きの調査よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 常平walker様

    コメントありがとうございます!!
    深圳によっても、その地域内で緩い・緩くないの差があるのですね。
    水立方に実際行ったわけではないので、今後調査します!!^^;

    >福田・南山・宝安区

    深圳の中でも、特に福田と南山はクリーンなイメージがありますけど、
    これも現地調査しなきゃですね^^

    情報共有してゆきましょう!宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 私もしょっちゅう福田口岸利用しております。南山に良く行きますがもとから南山にはあまりないような...

    返信削除
  4. ゆういち様

    まりりんです。コメント、ありがとうございます!!

    南山ですが、クリーンなイメージがあり、実際あまり無い気がします。笑
    ただ、それだけでは分からないのが、中国ですので、時間があれば丹念に調査します^^

    今後とも宜しくお願いします!!

    返信削除
  5. 南山というか、大新ですね、今あるのは
    昔は所謂ハイテク、エレクトロニクス企業の新興都市、高級住宅街といったイメージでしたが
    旧南海酒店の近くの酒巴はお持ち専門店が並んでたし、繁華街にはピンク髪廊が堂々と営業して電子機器業界の台湾人や香港人が押しかけてたんです
    第2ボーダーに一番近く、来たばかりの小姐が多かったです

    茘枝の季節には南海酒店と明華国際酒店にだけ「茘枝宴」というライチ料理のフルコースと自家製茘枝酒があってお客連れて行ってました。今もあるのかなぁ?

    返信削除
  6. 金輝賓館様

    大新!深圳には全く詳しくないので、行ってみたいです。。。
    そうなんですよね、新興都市、高級住宅地というイメージですが、
    そういったところもあったんですね。今は摘発で無くなってしまったのでしょうが・・・。

    茘枝のフルコース料理、想像もつきませんが、茘枝酒は飲んでみたいです。
    美味しいんだろうな・・・。

    返信削除

人気記事

  • <つづき> 2018年1月**日10時: ジャカルタ・ JWマリオットホテルジャカルタ 昨晩は到着一日目にも関わらず精力的に遊びました! 但し流暢に構えている暇は無く、社畜サラリーマンに時間的な余裕はありません。 今日はジャカルタ中日、けれども明日は...

  • <つづき> 2018年2月*日17時:タイ・ラチャダー・ポセイドン 訪タイ十数回のまりりんですが、遊び方はパターン化しています。 ホテルはスクーンビット界隈に泊まり、昼過ぎまでダラダラ。 昼飯食ってラチャダーの風呂屋へ向かいたいていはナタリー...

  • <つづき> 2018年1月**日21時30分:ジャカルタ・Pondok Laguna 本日、ジャカルタ到着初日なり。 JWマリオットホテルジャカルタ へチェックイン後、 直ぐに向かったのはアレクシス無き後の最高級サウナ、1001。 ここでは至ってノーマ...

  • <前回からの続き> 17時:バンコク・ホワイクワン。 「ほな、とりあえずエマニュエル冷やかしますか。」 リーダー格の Oさん に着いてゆき、 ナタリーの隣、エマニュエル(Emmanuelle)へイン。 (こちらより拝借) 前回の経験 もあり、...

  • <つづき> 2018年1月**日23時:ジャカル タ・クラシックホテル 瀬戸君に連れられやってきたのはジャカルタ・ クラシックホテル 。 エロいクラブがあるという事で、ホテルトラベルと似たようなところだそうな。 厳重に警備された入口を潜ると、先程高級ホテル...

  • <つづき> 2018年1月**日17時:ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港 NH855便は定刻通りジャカルタ・スカルノハッタ国際空港に到着です。 足早にイミグレへと向かいますが、意外や意外、あんまり混んでいません。 ジャカルタのイミグレは良い噂聞かないのですが...

  • <つづき> 21時30分:マカオ・ グランドエンペラーホテル(澳門英皇娯楽酒店)(GRAND EMPEROR HOTEL) いよいよショータイムのお時間です! ここ 「極品桑拿」 のショータイムですが、お風呂場にて顔見せを行います。 ...

  • 夜の中国語第二弾です!! 少し勉強してまとめてから、明日以降は香港マカオ大陸の事書ければなーと思います。 いっつもエロいことばっかり言ってるんですが、いざとなるとなかなか思い浮かべられませんね! 気付いたら追加してゆくので、皆様も思いつきましたらお助け下さい。 ...

Labels