2015/04/05

香港で絶対に間違うことの無い、オススメの4大ホテル!


香港で宿泊するにあたり、香港在住の自称香港プロフェッショナル、
まりりんオススメのホテルを紹介します!!


なお、まりりんは香港に限らず、以下の基準に基づいてホテルを決めております。


①都心部、繁華街に近いところ。



②綺麗でグレードの高いこと。


③上記を満たしつつも、安いホテル。


上記三点は多くの人が望む条件と同じと思います。


アクセス便利、綺麗、高級、でも安いホテル・・・。


そんなまりりんのような要求の高いカスタマーでも、満足できるホテルはいくつかあるものです。


まりりん御用達、要求を満たしてくれるホテルを紹介します!!
このホテルに泊まれば香港では間違いなしです。

------------------------------------------------

・まずは香港の概略から・・・。

香港は香港島、九龍、新界の三つの地域区分に分けられます。
多くの人が思い浮かべる大繁華街香港は、香港島と九龍になります。
なので宿泊するなら、このどちらかのエリアがオススメです。


①香港島

香港島の繁華街は中環~銅鑼湾にかけて。
有名なビクトリアピークへは中環か金鐘駅からピークトラム駅へ徒歩アクセスです。


・ミニホテルセントラルMini Hotel Central Hong Kong

→楽天トラベルでの予約はこちら

→Agotaでの予約はこちら


アクセス:香港都心に立地。→地図 
東京なら銀座、有楽町、丸の内のようなイメージ。

香港の都心、中環(セントラル)駅徒歩5分という好立地です。
また香港の繁華街、香港の六本木であるランカイフォンまで徒歩数分です。
→ランカイフォンの記事はこちら。

深夜までブリテッシュな感じのバーで飲み明かしたい、
で徒歩でホテルに帰りたい・・・ならピッタリ!


ホテルのグレード:白を基調とし、非常に綺麗で清潔感がある。
日本で言えば、東横インとかアパ、コンフォートフォテルてなイメージです。


部屋:10㎡と狭い。シャワー室、ベッドがあるだけ。


価格:350HKD~600HKD(約5000円~9000円) / 一部屋


評価:立地、グレード、価格を考えると、ここより良い香港のホテルは無いのでは?
と思います。そういうこともあり、香港に来る友人にもまず勧めるのがここです。
ただ難点があるとすれば、部屋が非常に狭い事が挙げられます。
よって、一人旅で、ホテルでは寝るだけ!という方にオススメのホテルです。

「ミニホテルセントラル」の楽天トラベルでの予約はこちら

「ミニホテルセントラル」のAgotaでの予約はこちら


・シティーガーデンホテル(香港城市花園酒店) City Garden HOTEL

→楽天トラベルでの予約はこちら

→Agotaでの予約はこちら


アクセス:香港島の都心(中環、湾仔、銅鑼湾)に近い、炮台山駅徒歩3分に立地。→地図
東京なら、目黒とか、飯田橋とか、第一線ではないけどそれに近くて便利な感じ。


香港島の繁華街である湾仔、銅鑼湾ではMTRで数分、
クイーンズロードを走るトラムでもアクセスできます!


香港空港からであれば、A11のバス停(電氣道、城市花園)目の前ですので、
香港初心者にも非常に楽なアクセスです。

またまりりんのお気に入り、北角へも隣駅で徒歩でアクセスできる立地です。
→北角で夜遊び!の記事はこちら。


ホテルのグレード:いわゆるシティーホテルであり、文句なく綺麗です。
日本で言えばいわゆる一般レベルより上の鉄道系経営レベル(東急、京王、京急)、
でも高級ホテルとは言えない、そんな感じですが、我々庶民には十分過ぎるレベルです。笑


部屋:当然これだけの大きさのホテルであれば、バリエーションは多いですが、
一般的には一部屋二つのベッド、という想像できる普通の部屋です。

非の打ちどころのない普通に良い部屋です。


価格:600HKD~800HKD(約9000円~12000円) / 一部屋


評価:先程のミニホテルは一人旅向けですが、こちらはグループ向けのホテルです。
2人1部屋であれば、一人当たりは5000円程度であり、非常にお値打ちです。

ホテルもグレードが高く、ホテル内に一つ星広東料理レストラン「粤」があるほか、
フィットネスやプールもあり、豪華過ぎて過剰なくらい。

ホテル周辺にも、地元の人が食べに行く飲茶レストランが多くある他、
まりりんオススメの香港レストラン、利苑酒家が目の前にあります。
香港の地元民に混じり香港ライフを楽しむなら、おすすめ。

グループで香港旅行行くなら全く満足なホテルです。

但し、深圳への大陸アクセスは少々面倒なので、
大陸に用事のある方はおススメできません。
また、九龍へ行く際もバス便が多く便利なのですが、
バスに乗りなれてないと当然ながら苦労すると思います。

→「シティーガーデンホテル」楽天トラベルでの予約はこちら

→「シティーガーデンホテル」Agotaでの予約はこちら






②九龍

九龍の繁華街は尖沙咀~旺角にかけてのエリアです。
ビクトリアハーバー越しに見る夜景は尖沙咀、
屋台で有名な廟街は佐敦~油麻地、香港一賑やかな煩い繁華街が旺角です。


ホテルMK  Hotel MK 

→楽天トラベルでの予約はこちら

→Agotaでの予約はこちら


アクセス:九龍の大繁華街、旺角から徒歩5分。→地図
東京なら新宿渋谷池袋てな感じです。


香港で最も人が多く地元繁華街感が漂う街、旺角にロケーションしています。
周辺は地元民の繁華街ということで、飯屋、飲み屋、遊び場など困ることがありません。
24時間営業しているお店も多く、香港ならではのナイトライフが体感できます。

→旺角での夜遊び記事はこちら!


ホテルのグレード:先程のミニホテルに近いイメージ、
日本で言えば、東横インとかアパ、コンフォートフォテルてなイメージです。
つまり、十分なレベルであると言えます。


部屋:一人用の部屋と二人用の部屋があります。
部屋は先程のミニホテルと同様狭いですが、
寝るだけと考えればこれまた十分な感じです。


価格:300HKD~700HKD(約5000円~10000円) / 一部屋
一人だと少々割高かもしれませんが、それでも5000円程度です。


評価:九龍側とあり、大陸アクセスはもちろん、
香港という街のパワーを思いっきり感じることができる場所に違いありません。

日にちと価格さえ折り合えば、ここに泊まらない理由は無いのですが、
如何せん香港島に比べ大陸観光客が多いので、お上品な香港を望む(お上品な
香港があるのかは果たして不明ですが)なら九龍側自体オススメしません。
とは言え、普通の方でしたらそんなこと気にもなりませんが・・・。

→楽天トラベルでの予約はこちら

→Agotaでの予約はこちら


・シティービューホテル城景國際酒店 THE CITYVIEW 



アクセス:MTR油麻地から徒歩3分。→地図
東京なら上野てな感じかなぁ。


旺角までも十分徒歩圏内、かつここは廟街へ歩いてアクセスできる。
廟街の油麻地側には屋台食堂が並ぶので、夜空の下でメシを食ってビール
を飲むときなんてのは、もう香港最高!って叫びたくなります。

→廟街についてはこちら


尖沙咀の海までネーザンロード沿いを歩いても、のんびり30分も歩けば
着きますので、香港の街を見るにはうってつけの散歩コースです。


ホテルのグレード:先程のシティービューホテルと同様、文句なく綺麗です。
グレードも日本で言えば鉄道系経営レベル(東急、京王、京急)で、
庶民には十分過ぎるレベルです。笑 日本人出張者も利用の多いホテルです。


部屋:シティービューホテルと同様で一部屋二つのベッド、
という想像できる普通の部屋です。


非の打ちどころのない普通に良い部屋です。


価格:500HKD~1800HKD(約7500円~30000円) / 一部屋
二人一部屋の利用なら、一人5000円かからない程度です。


評価:ホテルMKは一人向け、シティービューホテルはグループ向けのホテルです。
もう、まりりんオススメのホテルは、特に非の打ちどころ無し過ぎてます。笑

→楽天トラベルでの予約はこちら

→Agotaでの予約はこちら

----------------------------------------------

総評:4つのホテルを紹介しましたが、それぞれの地域で一人向け、グループ向けという
区分で紹介しました。もちろんこれ以外にも良いホテルはいくらでもあると思います。


けれども、


①都心部、繁華街に近いところ。



②綺麗でグレードの高いこと。



③安いホテル。


この条件に当てはまるホテルが上記以外にほとんど無いのでは・・・と思います。
オススメのホテルがあれば、是非とも教えて下さい!!^^
ちなみにまりりんは、この4つのどれかに泊まりますし、友達に勧めてます。


香港在住のまりりんオススメですから、是非ご予約を強くおススメします!!


6 件のコメント :

  1. まりりんさん、おはようございます。
    貴重な情報ありがとうございます。私も、
    格安航空券+ホテル
    で香港個人旅行に行くので、いつもホテルには悩みます。
    この情報を参考にしたいと思います。
    ところで、これらのホテルのWIFIの状況はいかがでしょうか?
    最近は無料WIFIを提供するホテルを選定基準にしているのですが…
    現地SIMも活用していますが、ノートPCを使う際にはWIFIが便利なので…
    ご存知でしたら教えてください。

    返信削除
  2. Tanioka様

    いつもお世話になります。

    ホテルの悩みは尽きないですよね。
    決める楽しさがある一方、めんどくさいですし。笑

    是非ともご参考にお願いします!また良いホテルありましたらお教え下さい。

    もちろんFree-wifiは使い放題ですよ!
    まりりんの中では、当たり前の標準装備です。笑

    返信削除
  3. 一人でホテルに泊まるのって退屈でないですか?
    香港ではほとんど適当なゲストハウスに泊まってます。TST周辺でも一泊3,000円以下で泊まれますし、色々な人と会えて面白いですよ。時々いびきのうるさい人とかいますけどだいたい大丈夫です。
    太子辺りの安ホテル選んで隣の大陸人の大声に悩まされるよりかはマシかと思います。もしかしたら可愛い子と友達になれるかも!

    返信削除
  4. 匿名様

    コメントありがとうございます。
    正直なところ、香港でしたら退屈なのは全くで・・・^^
    あとワタクシまりりんは、以前バックパッカー旅でヨーロッパ行ったときに、
    ゲストハウスというか、相部屋に泊まった経験もしたわけですが、
    寝るときまで他人に気を使うのはアレなので、一人でのんびりします。

    確かにゲストハウス等格安な宿も香港は多いわけで、上記にあげた例は、
    「おいおい高いだろ!」とツッコミを入れられそうですが、まりりんのような人も多いと思い今回紹介しました。バックパック宿でもいいところがあれば教えて下さい^^

    返信削除
  5. まりりんさん
    ブログ拝見しました、スクンビットの話最高です!
    さて来週末香港に行きます、今回は黒人いきたいです、
    まりりんさんの体験または情報網から黒人女性と
    する方法教えて下さい!

    返信削除
  6. 匿名さま

    香港の黒人は・・・チムサーチョイの重慶ビル近くに夜になると黒人の鶏がウヨウヨいますので、
    近づいて行くとチャレンジできるかと・・・危ないかもしれないのでくれぐれもご注意を。笑

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...